人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣り

「カツオの一本釣り」
仕事撮影で6日間カツオ漁船に乗って撮影をした。この時は緊張もあってか船酔いをしないですんだ。
太平洋ど真ん中で漁する漁師の逞しさを感じた。演歌でも漁師の歌詞が多く出て来るのは、男ポイ世界なのかもしれない?
金華山沖の漁だったが毎日日の出から日が沈むまで、カツオの群れを追う漁師はタフだな〜っ感じた。
カツオの群れを探すのにはカモメの動行で決まる。双眼鏡で一日中カモメがやってくるのを探すのである。
カモメのすごいのははるか彼方からイワシの群れを追うカツオを見つけ出す事である。何処からともなく一匹のカモメがやって来る。
カモメの下にカツオがいるサインなので、エンジンをフル始動して現場に向かう。
このとき生き餌のイワシと船体からアワを出し乍ら群れに近ずく。返しのないハリの一本竿を振り出して釣る。
釣れたら空中でシヤクリを入れて魚をはずす。経験がないと手返しが難しが彼らは生活がかかっているので感動的な釣りをする。
写真が撮れたので最後の日は私も釣らしてもらった。竹竿がやたら重いので大変だった。
当時使用したカメラがゼンザブロニカを4台を用意したが、最後は全て海水に触れて使用不可能なってしまった。
太平洋ど真ん中で過ごす船上の夜がすばらし。新鮮な刺身を魚に満月を眺め乍ら過ごす時間は男だけの世界感だった。
身体を洗うのが面白い甲板に皆裸になって洗い、巨大なホースを上から放水して石けん泡を流すのである。
トイレがまたすごい、部屋の中にもあるが船尾の出っぱりに穴が開いていて航行しながら○○をするのである壮快である。
漁師が言うには海が最も気圧が高いので炊きたてのご飯が旨いとのこと。写真家になる為に私も戦っていたのである。
P=川奈漁港
釣り_d0334377_07264939.jpg
釣り_d0334377_07264645.jpg

by yumeshiyasin2 | 2018-11-12 17:17 | Comments(0)
<< 釣り 釣り >>